FC2ブログ

2014-09-15

土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI

★★★★
土竜の唄 潜入捜査官REIJI
鑑賞No:02557
製作:2014年/日本/130分
監督:三池崇史
出演:生田斗真/仲里依紗/山田孝之/堤真一

正義感が強いが童貞で、警察学校では史上最低の成績を残している巡査・菊川玲二は、ある日突然、通称「モグラ」と呼ばれる潜入捜査官になるよう命じられる。麻薬の密売ルートを暴き、暴力団組織・数寄矢会の轟周宝会長を挙げるため組織へ潜入した玲二は、数寄矢会に渦巻く権力闘争や、日本最大の暴力団・蜂乃巣会との抗争に巻き込まれていく・・・・。

2014年のNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」で高山右近をクールに演じている生田斗真が、本作ではぶっ飛んだ軽薄キャラを体当たりで熱演している。ストーリー自体は単純な任侠ものだが、随所にギャグや下ネタ満載で、くだらないほどバカバカしい映画だが、笑って楽しめる。キャラクターとしては色々と面白いキャラが出てくるが、やはり光っているのは堤真一演じるヤクザ。男気があるが、どこか憎めない優しさがある。警察側の3人トリオも面白いが、敵キャラとしてナイナイの岡村はちょっと弱すぎる感がある。終盤はやり過ぎともいえる演出もあるが、これも三池崇史流といえば納得か? 続編作る気満々のラストだが、期待したいところ。





  1. 邦画-も