FC2ブログ

2014-11-06

gift

★★★★
gift.jpg
鑑賞No:02573
製作:2014年/日本/91分
監督:宮岡太郎
出演:遠藤憲一/松井玲奈/柿澤勇人/石井貴就

一代で財を成したものの、傍若無人で偏屈な性格から周囲にうとまれている会社社長の篠崎善三は、娘への贈り物を届けるための旅に出ることを決める。片足が不自由で杖が手放せない篠崎は、キャバクラ嬢の山根沙織を旅に同行させるため、「お前の100時間を100万円で買ってやる」と言い出し、ホストに騙されて借金を抱えていた沙織も篠崎の申し出を受けるが・・・・。

おじさんとキャバクラ嬢の何とも奇妙なロードムービーを描いた映画だと思っていたら違っていた! タイトルの「gift」、冒頭の不可解な手紙、目的不明の指輪らしき贈り物、そして妻子を蔑ろにしてまで一代で財を成すほどお金に執着した男の大判振る舞いの金の使い方など、疑問は膨らみながら奇妙な旅は続く。途中、2人は反目しあいながらも次第に打ち解けていくシーンも。ロードムービーならではの展開。だが、ラストも近づき、真相を知ると愕然とさせられる。これまで張られていた伏線が一気に意味を成す。疑問が解けると同時に、単なるロードムービーではなく、何とも重いテーマの映画だなぁと考えさせられる。愛知県他限定公開の映画らしいが、こういう映画こそもっと広く公開してほしい。
  1. 邦画-き