FC2ブログ

2014-11-11

WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常

★★★★+
WOOD JOB! 神去なあなあ日常
鑑賞No:02578
製作:2014年/日本/116分
監督:矢口史靖
出演:染谷将太/長澤まさみ/伊藤英明/優香

大学受験に失敗し、彼女にもフラれて高校を卒業した平野勇気は、たまたま目に留まった林業研修プログラムのパンフレットの美女につられ、ケータイの電波も届かない田舎の神去村で林業の研修に参加することになる。だが、想像を絶する現場の過酷さに、早くも逃げ出したくなるが、パンフレットの美女が村に住んでいることを知り・・・・。

直木賞作家・三浦しをんの「神去なあなあ日常」の映画化。全体的には軽いタッチのコメディ映画だが、林業という珍しいテーマを扱っている点で新鮮であり、林業の実態もよく分かる。また、軽いタッチだけでなく、ヨキ夫妻の夜の営みのエピソードやラストの巨大神木の突入など下ネタ満載だが、村の人は明るく開けっぴろげすぎて、いやらしさは感じないのがいい。これまであまり好きとは言えなかった俳優・染谷将太も少々ちゃらんぽらんな男子を演じているが、いい味を出していた。ただ、1年の林業研修を通して、主人公は村の人とも心を通わし、林業に対する考えや取り組みも変わってくるのだが、研修期限の1年が経つと、割とあっさり元の都会生活に帰って行ってしまうラストにはかなり消化不良感が残るが・・・・・。最後の最後にスッキリできてよかったが、あの静かな終わり方はちょっとさびしい。
  1. 邦画-う