FC2ブログ

2015-01-22

るろうに剣心 伝説の最期編

★★★
るろうに剣心 伝説の最期編
鑑賞No:02606
製作:2014年/日本/135分
監督:大友啓史
出演:佐藤健/武井咲/福山雅治/藤原竜也

海を漂流し流れ着いたところを、剣術の師匠である比古清十郎に助けられた緋村剣心。その後剣心は、山中で居を構え陶器作りに励む師匠に対し、飛天御剣流の奥義を教えてほしいと懇願する。一方、甲鉄艦・煉獄に搭載した大砲で一つの村を襲撃した志々雄真実は、政府に対して剣心を指名手配し、捕らえて処刑するように求める・・・・。

原作でも人気の高いエピソード「京都編」2部作の後編。1本に纏めるには盛り沢山な内容のような気もするが、かといって2部作にしたことでスピード感あふれる展開の前編に比べ、この後編は妙に間延びした内容で正直、前半は眠くなった。(感じとしては、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の2作目ラストから3作目前半のような展開と似ている) さすがに師匠との特訓の成果があり、四乃森蒼紫や瀬田宗次郎との対決は思ったほど苦戦しなかったが、さすがに志々雄真実は強すぎるほど強く敵ながら天晴。もはや剣心だけでは歯が立たず、斉藤一や四乃森蒼紫、相楽左之助も加勢して戦うという、主役側では通常考えられないなりふり構わない所業に、却って志々雄を応援したくなったほど。それほど、藤原竜也の入れ込んだ志々雄は主役を食うほどの存在感だっただけに、前半の間延びは残念。


  1. 邦画-る