FC2ブログ

2015-02-01

ショーシャンクの空に

★★★★★
ショーシャンクの空に
鑑賞No:00498
原題:The Shawshank Redemption
製作:1994年/アメリカ/143分
監督:フランク・ダラボン
出演:ティム・ロビンス/モーガン・フリーマン

妻とその愛人を殺したという身に覚えのない罪でショーシャンク刑務所に収監された元銀行員のアンディ。最初は刑務所内で孤立していたが、元銀行員の経歴をいかし、次第に看守や囚人たちの信頼を得るようになる。やがて無実証明の機会を得るが・・・。

脱獄ものとしては文句なしの傑作です。ラストの爽快感は今でも忘れられません。何事もあきらめてはいけない、地道な努力は報われる、ということを痛感させられます。映画はやっぱりこうでなくちゃ!! 94年度のアカデミー賞では作品賞を含む7部門でノミネートされたものの無冠に終わったが不思議なくらい。

劇場公開日 1995年6月3日



(キャスト一覧)
ティム・ロビンス(アンディ)
モーガン・フリーマン(レッド)
ウィリアム・サドラー(ヘイウッド)
ボブ・ガントン(ウォーデン・サミュエル・ノートン)
ジェームズ・ホイットモア(ブルックス・ヘイトレン)
デビッド・プローバル


再鑑賞日 : 2015年1月31日

刑務所の中でゆったりとした時間の流れの中でストーリーは展開しますが、内容は壮絶です。ただ、実は並行して行われる脱獄計画は全く描かれていないため、ラストでの驚きと爽快感につながります。それにしてもあのちいさなロックハンマーでこつこつと20年かけての脱獄とは・・・。気の遠くなるような遠大な計画です。まさに見ごたえのある傑作。



  1. 洋画-し