FC2ブログ

2015-02-21

スウィングガールズ

★★★★+
スウィングガールズ
鑑賞No:01563
製作:2004年/日本/105分
監督:矢口史靖
出演:上野樹里/貫地谷しほり/平岡祐太/本仮屋ユイカ

野球部の応援に行ったブラスバンドのために弁当を届けることになった補習組の友子たちだったが、その弁当を食べたブラスバンド部員は食中毒になってしまう。ひとり難を逃れたブラスバンド部の中村は、次の試合までに即席のブラスバンドを結成しようとするが集まったのは友子たち落ちこぼれの17人だった。まったくの素人ばかりの集団相手に中村は早速特訓を始めるが・・・。

製作はこちらの方が先だが、「フラガール」を思わせる映画。「フラガール」ほどの背景に深刻さがない分、笑いの要素がふんだんにあり気楽に楽しめた。口の悪い女子高生たちだが、東北独特の素朴さ・ひたむきさと高校生という若さと純真さが画面いっぱいに溢れており、ジャズに目覚めた彼女らの前向きな姿勢には脱帽する。また、吹替えなしで撮影するという方針のもと、合宿特訓して臨んでいるだけにリアリティは最高。映画製作そのものがスウィングガールズそのものの成長のようにも見えた。ラストの音楽祭での演奏シーンは見事で、今までの努力の達成感を十分感じさせながらの余韻を残した終わり方は、へたな説明をするよりもあっさりしていて爽快だった。


  1. 邦画-す