FC2ブログ

2015-02-22

ルパン三世

★★
ルパン三世
鑑賞No:02613
製作:2014年/日本/133分
監督:北村龍平
出演:小栗旬/玉山鉄二/綾野剛/黒木メイサ

所有する者は世界を統べると言われる秘宝「クリムゾンハート・オブ・クレオパトラ」が鉄壁のセキュリティを誇る要塞「ナヴァロンの箱舟」にあることを知ったルパン三世は、銭形警部の追跡をかわしながら、仲間である次元大介、石川五ェ門と秘宝強奪計画を進めていくが・・・・。

モンキー・パンチ原作の名作「ルパン三世」の実写映画化。だが、長年TV・映画放映されてきたアニメ版の印象が強すぎるのか、どうも馴染めなかった。まずキャラクター。小栗旬のルパン三世、玉山鉄二の次元大介、綾野剛の石川五エ門、そして浅野忠信の銭形警部。どれも似せてはいるが、微妙にマッチングしていない。しいて言えば、黒木メイサの峰不二子が一番イメージに近かったか? ただ不二子はじめアクションシーン満載過ぎるのには辟易した。本来のルパン三世はアクション派というよりは、頭脳派で、かつコメディ要素の高い作品だが、アクションに重視した感が強かった。あと、世界観を出すために海外を舞台にしているが、登場人物の中心は日本人もしくは一見日本人かと思った台湾・韓国人、そして舞台も日本、香港、タイなど東南アジアがメイン。どうもアジアテイストの抜けない「ルパン」という印象が拭えない作品。


  1. 邦画-る