FC2ブログ

2015-03-15

イン・ザ・ヒーロー

★★★+
イン・ザ・ヒーロー
鑑賞No:02619
製作:2014年/日本/124分
監督:武正晴
出演:唐沢寿明/福士蒼汰/黒谷友香/寺島進

ブルース・リーにあこがれる熱血漢の本城渉は、25年間スーツアクターとしてのキャリアを重ねるも、顔出しでの映画出演がかなわず、ついに妻子に逃げられてしまう。さらに、新人の一ノ瀬リョウの台頭によって追い詰められていたある日、千載一遇のチャンスが舞い込むが、その仕事は命を落としかねない危険なスタントだった・・・・。

スーツアクターという言葉はこの映画を観るまで知らなかったが、いわゆる戦隊アクションものなどで、変身前の俳優に代わって、ヒーローのスーツや着ぐるみを着てスタントを行う俳優のこと。そのスーツアクターにスポットを当てたのがこの作品。ヒーローものやアクションものにはなくてはならない存在ながら、作品の中では顔も映らない、いわば日陰の存在だ。それゆえ、うだつのあがらない俳優たちの、卑屈な映画かと思っていたら大きな間違いだった。映画は監督や主演俳優だけのものではなく、ましてや彼らだけで作れるものではない。裏方・スタッフも含めた関係者全員が一丸となって作るもの、そして唐沢寿明演じるスーツアクターたちの気概、心意気を感じる作品になっている。ラストの長尺の殺陣にはちょっと感動。


  1. 邦画-い