FC2ブログ

2015-07-21

イン・ザ・プール

★★★★
イン・ザ・プール
鑑賞No:01544
製作:2005年/日本/101分
監督:三木聡
出演:松尾スズキ/オダギリジョー/市川実和子/田辺誠一

豹柄のシャツとブーツに白衣を羽織った、見るからに怪しげな精神科医・伊良部。その彼の元に色々な患者がやってくる。何に興奮したというわけでもないのに、24時間勃起しているという“継続性勃起症”の会社員・田口。戸締りや火の元を何度も確認しないと気がすまない“強迫神経症”のルポライター・涼美。
ストレス発散のために始めたプール通いがいつのまにかプールで泳がないと精神に異常をきたしてしまう“プール依存症”のサラリーマン・田口。どこか奇妙なこれら患者と、破天荒な医者・伊良部が巻き起こすコメディ。

不覚にも三木聡という監督・脚本家を知らなかったが、「図鑑に載ってない虫」「亀は意外と速く泳ぐ」「転々」と立て続けに三木聡作品を観、三木ワールドに完全にはまってしまった。そういう意味ではこの作品はこれら3作よりも旧く、まさに三木ワールドの原点とも言うべき作品かもしれない。相変わらず脱力系&小ネタはふんだんだが、他の3作と明らかに違うのは、主演の松尾スズキが醸し出す雰囲気ではないか。彼独特のこの雰囲気は、まさに彼しかできない演技であり、独り舞台のよう。脇を固める俳優も面白そうな面々ばかりで、たまらない世界を提供してくれます。

劇場公開日 2005年5月21日


  1. 邦画-い