FC2ブログ

2015-07-26

相棒 -劇場版-

★★★
相棒
鑑賞No:01572
製作:2008年/日本/117分
監督:和泉聖治
出演:水谷豊/寺脇康文/木村佳乃/西村雅彦

現場に謎の記号が残されるという不可解な事件が連続して発生する。この記号がチェスの棋譜と見抜いた警視庁特命係の杉下右京は亀山とともに独自の捜査を始める。捜査は一時暗礁に乗り上げるが、右京は事件に関連するサイトの管理人とメール交換によるチェスを行ったことからある手がかりを掴む。それは3万人のランナーと15万人の観衆を人質に取るという前代未聞の大規模テロ計画だった・・・。

人気TVドラマの映画版。正式名称は「相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」。2008年のGWのNo.1作ということで期待して観た。相変わらずTVドラマの方は一度も見たことがなかったので新鮮な気持ちで観れたが、ドラマのスペシャル版の感は否めなかった。ただ事件の舞台が東京シティマラソンというところに映画としてのスケールの大きさはでていたので、これをもう少し活かせれば良かったかも?(イマイチ、危機感やハラハラ感がなかった)あと、理詰めで事件を解決していく手法は大好きですが、チェスのことがよく分からないのでチェスをヒントに事件を解き明かしていく過程は理解に苦しんだ。こんなにヒットするほどの映画との印象は持たなかったが、まずまず楽しめる作品。

劇場公開日 2008年5月1日


  1. 邦画-あ