FC2ブログ

2015-09-25

GONIN

★★
GONIN.jpg
鑑賞No:02715
製作:1995年/日本/109分
監督:石井隆
出演:佐藤浩市/本木雅弘/根津甚八/竹中直人/椎名桔平

バブル崩壊により暴力団・大越組に多額の借金を抱えてしまったディスコのオーナー万代。彼はさまざまな出会いにより知り合った4人の男たちと共に、大越組事務所からの現金強奪を実行する。しかし、それも些細なミスから大越組に知れ、彼らは命を狙われることになる・・・・。

バブル崩壊で世間からはみ出してしまった五人の男たちが仕組んだ強盗計画の顛末をスタイリッシュな映像で描くバイオレンス・アクション。スタイリッシュを追求したと言えば聞こえがいいが、ただ単に内容の無い、ただのドンパチ映画ともいえる。というのも、描かれている大半はバイオレンスシーンで、ひたすらこれでもかと言わんばかりに、登場人物はほとんど死んでしまう。その割に人物描写は少なく、強盗計画や人選理由、彼らの追跡方法などほとんど説明なく、こんなのあり?といえるストーリー展開で酷過ぎた。ただすごいのはキャスト。こんな作品にこれだけの豪華キャストはすごい。それだけにもったいない気が大いにする。もっと内容のある脚本ならもっともっと大ヒットし有名な作品になったはず。2015年に20年ぶりに続編「GONIN サーガ」が公開されるが、主演が東出昌大では前作よりさらにショボそう。

劇場公開日 1995年9月23日



  1. 邦画-こ