FC2ブログ

2015-11-08

寄生獣 完結編

★★★★
寄生獣 完結編
鑑賞No:02727
製作:2015年/日本/117分
監督:山崎貴
出演:染谷将太/深津絵里/阿部サダヲ/橋本愛

右手に寄生生物ミギーを宿した高校生・泉新一の暮らす東福山市は、広川市長を中心に組織化されたパラサイトたちが一大ネットワークを構築。寄生生物殲滅を目指す人間側も、対パラサイト特殊部隊を結成して奇襲作戦の準備を進めていた。一方、人間の子を産み、人間との共存を模索するパラサイト・田宮良子は、ミギーと共生する高校生・泉新一の存在に、その可能性を見出していたが、新一は母親を殺されたことをきっかけに寄生生物への憎しみを募らせていた。そんな彼らの前に、最強のパラサイト・後藤が現れる・・・。

人気コミック「寄生獣」を実写映画化した2部作の後編。前編に当たる前作が、寄生生物の恐怖や寄生生物とのバトル、そして寄生生物が人間社会に侵食し組織化していく様子を描いたパニックホラー的な要素が強かったのに対し、本作は寄生生物と人間との対決を軸に人間の反撃が始まる。そんな中、前作とは逆に人間の怖さや愚かさ、寄生生物の弱さに触れ、現代の人間社会に警鐘を鳴らすが如く、メッセージ性の強い内容となっている。本作の見ものの一つだったのが浅野忠信演じる最強パラサイトの登場。しかし、SATを全滅させるも、そのシーンは描かれておらず、人間に戻った新一とのタイマンでも新一を仕留めることができず逆に反撃をくらうなど、最強度にクエスチョンがつく感じがした。むしろ、本当に最強の寄生生物と言えるのはミギーではなかったか?

劇場公開日 2015年4月25日



  1. 邦画-き