FC2ブログ

2015-11-15

映画 ビリギャル

★★★★
映画 ビリギャル
鑑賞No:02731
製作:2015年/日本/117分
監督:土井裕泰
出演:有村架純/伊藤淳史/吉田羊/田中哲司

名古屋の女子高に通うさやかは、偏差値30の学年ビリという成績。見かねた母に塾へ通うことを提案され、入塾面接で教師の坪田と運命的な出会いを果たす。金髪パーマに厚化粧、耳にはピアス、極端に短いミニスカートというギャル全開なさやかに面を食らう坪田だったが、さやかの素直な性格に気付き、ふたりは慶應大学への受験合格を約束することに・・・・。

投稿サイトに掲載された実話を書籍化しベストセラーとなった「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を映画化した作品。偏差値30という何とも絶望的な成績で、わずか1年であの慶應義塾大学を受験しようというのだがら、常識では無謀な話。しかし、坪田の前向きで肯定的な指導と、さやかの素直な性格が見事にマッチし、さやかはメキメキ学力を上げていく。しかし、現実はそう甘くない。学校教師の否定的な言動や父親との不和、そして必ずぶち当たる伸び悩み・スランプ。そのたびに挫けそうになりながら、さらに一念発起していく。これは学力アップのストーリーだけでなく、さやかの人間的成長も描かれている。最終的に慶應に合格するシーンはやはり感動ものだが、実話とはいえ、1年前まで聖徳太子を「セイトクタコ」と読み、太った女性だと思っていた子が慶應合格とは非常に驚き。

劇場公開日 2015年5月1日



  1. 邦画-ひ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する