FC2ブログ

2015-11-24

愛を積むひと

★★★★
愛を積むひと
鑑賞No:02733
製作:2015年/日本/125分
監督:朝原雄三
出演:佐藤浩市/樋口可南子/北川景子/野村周平/杉咲花

東京の下町で営んでいた工場をたたみ、豊かな老後を求めて北海道に移住してきた篤史と良子。しかし、ガーデニングや内装アレンジなど充実した毎日を楽しむ良子に対し、仕事一筋だった篤史は暇を持て余すばかりで、そんな夫を見かねた良子は、篤史に家の周りの石塀づくりを頼む。ところが、良子の持病である心臓病が悪化し、篤史の願いもむなしく亡くなってしまう。妻の死に絶望し、心を閉ざした篤史だったが、彼女が死の直前につづった自分宛の手紙を読んだことをきっかけに、周囲の人々や疎遠だった娘との関わりを取り戻していく・・・・。

エドワード・ムーニー・Jr.の小説「石を積むひと」を原作にしたヒューマン・ドラマ。お互いのことを思いやる熟年夫婦がとても素敵に描かれている。特に妻の夫に対する思いやりは凄い。余命短いことを悟った自分の亡きあとのことを不安に思い、至る所に書き綴った手紙が、何度もタイムリーに夫を救う形になっている。また、そんな夫婦は若いカップルと関わっていくことで、互いに拠り所となっていくストーリー展開にも惹きこまれる。もうひとり、見逃せないのが柄本明演じる紗英の父親。頑固ながら、一時の感情に流されず、血のつながらない娘の紗英の本当の幸せを一番に考える、筋の通った父親を好演。その後、篤史とも友情が芽生えるようでとても好感が持てる。ただ、もう一つのストーリーの柱であるべき父・篤史と娘・聡子の確執についてもう少し詳しく描いて欲しかった。

劇場公開日 2015年6月20日



  1. 邦画-あ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する