FC2ブログ

2015-12-22

海街diary

★★★+
海街diary
鑑賞No:02749
製作:2015年/日本/126分
監督:是枝裕和
出演:綾瀬はるか/長澤まさみ/夏帆/広瀬すず

鎌倉に暮らす長女・幸、次女・佳乃、三女・千佳の香田家3姉妹のもとに、15年前に家を出ていった父の訃報が届く。葬儀に出席するため山形へ赴いた3人は、そこで異母妹となる14歳の少女すずと対面。父が亡くなり身寄りのいなくなってしまったすずだが、葬儀の場でも毅然と立ち振る舞い、そんな彼女の姿を見た幸は、すずに鎌倉で一緒に暮らそうと提案する。その申し出を受けたすずは、香田家の四女として、鎌倉で新たな生活を始める・・・・。

吉田秋生の人気コミックを実写化したドラマ。主役は美人4姉妹、舞台は美しい風景の鎌倉、湘南。主人公を取り巻く周りの人も基本的にいい人ばかり、小さなもめごとはちょくちょくあるが、それは性格の違いにもよるもので、基本は姉妹という気安さと相手への思いやりがベースなので、全編を通して観ていて気持ちはいい。さらに、末妹ながら、実母の犯した行為の責任を密かに背負い続けながらも明るく振る舞うすずの健気な姿には心打たれる。ただ、全体的にストーリーが美しすぎて、ちょっと物足らない気はした。幸たち3姉妹の実母との不和、すずと義母の関係、幸と不倫相手の男、すずと風太の交際の噂など、もっとギスギスした話になった方が緊張感が出て面白かったかもしれない。

劇場公開日 2015年6月13日



  1. 邦画-う
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する