FC2ブログ

2016-01-09

夜の大捜査線

★★★+
夜の大捜査線
鑑賞No:00932
原題:In the Heat Of The Night
製作:1967年/アメリカ/109分
監督:ノーマン・ジュイソン
出演:シドニー・ポワチエ/ロッド・スタイガー

南部で発生した殺人事件の容疑者として、駅で列車を待っていた黒人青年ヴァージルの身柄が拘束された。しかし警察の取り調べによって、ヴァージルは殺人課の刑事であることが判明する。警察署長のビルは、ヴァージルに反感を覚えながらも、協力して捜査を進めていくが・・・・。

反目しあいながらも、協力して事件捜査をする刑事コンビのスタイルは刑事ドラマにはつきものだが、本作はそのはしりといってもいい作品。ただ、その反目する理由は深刻。当時としては取り上げることの珍しかった人種差別が原因だったからだ。そして、この問題は2人の反目だけにとどまらず、捜査の行く手にも暗雲を漂わせる。それでも2人が解決に至るのは、ヴァージルの差別に屈しない堂々とした態度と自信のある推理であり、警察署長のビルも心の中ではそれを認めていたからだ。その心境がラストに態度になって表れるのが、何よりもほっとさせる。

劇場公開日 1967年10月25日



(キャスト一覧)
シドニー・ポワチエ(Virgil_Tibbs)
ロッド・スタイガー(Bill_Gillespie)
ウォーレン・オーツ(Sam_Wood)
リー・グラント(Mrs._Leslie_Colbert)
ジェームズ・パターソン(Purdy)
クエンティン・ディーン(Delores_Purdy)
ラリー・ゲイツ(Eric_Endicott)
ウィリアム・シャラート(Webb_Schubert)
ビア・リチャーズ(Mrs._Bellamy)
スコット・ウィルソン(Harvey_Oberst)


  1. 洋画-よ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する