FC2ブログ

2016-01-26

HERO (2015年)

★★★
HERO(2015).jpg
鑑賞No:02761
製作:2015年/日本/120分
監督:鈴木雅之
出演:木村拓哉/北川景子/松たか子/佐藤浩市

ネウストリア大使館の裏通りで女性が車にはねられて死亡し、東京地検城西支部の検事・久利生は事務次官の麻木千佳とともに事故を起こした運転手を取り調べる。そんな2人の前に、かつて久利生の事務官を務めていた雨宮舞子が現れる。死亡した女性が、大阪で検事として活躍している雨宮の追っていた事件の重要な証人だったことから、久利生と雨宮は事件の裏に何かがあると感じ、合同で捜査を開始する・・・・。

本作は2007年の劇場第1作を観ただけで、TVドラマシリーズは観ていない。それが影響してか、内輪ネタが結構出てくるので、ついていけない部分は結構あった。事件自体は特に新規性やミステリー性はなく、ありきたり。「たかが交通事故」というセリフに木村拓哉演じる久利生検事は何度もムッとするが、現実、担当事件は交通事故なのに、東京・大阪の検事たちが集団であんなに捜査に関わるなんて、ドラマとはいえちょっと現実離れしている。現実離れしていると言えば、本作の主テーマである、外国大使館に対する捜査。外交官特権や治外法権といった、打つ手なしの大きな壁に対してどう乗り越えるかというのが一番の見どころとなっているが、乗り越えたというよりは出来すぎの設定によるものが多く、イマイチ感動はできなかった。

劇場公開日 2015年7月18日




(キャスト一覧)
き-木村拓哉
き-北川景子
ま-松たか子
木村拓哉
(久利生公平)
北川景子
(麻木千佳)
松たか子
(雨宮舞子)

さ-佐藤浩市
す-杉本哲太
は-濱田岳
よ-吉田羊
佐藤浩市杉本哲太濱田岳正名僕蔵吉田羊

ま-松重豊
こ-小日向文世
田中要次勝矢松重豊八嶋智人小日向文世

角野卓造大倉孝二ジェームズ・C・バーンズ森カンナ児嶋一哉

あ-新井浩文
新井浩文イッセー尾形
  1. 邦画-ひ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する