FC2ブログ

2016-02-06

オデッセイ

★★★★+
オデッセイ
鑑賞No:02764
原題:The Martian
製作:2015年/アメリカ/141分
監督:リドリー・スコット
出演:マット・デイモン/ジェシカ・チャステイン

火星での有人探査の最中、嵐に巻き込まれてしまったワトニー。仲間たちは緊急事態を脱するため、死亡したと推測されるワトニーを置いて探査船を発進させ、火星を去ってしまう。しかし、奇跡的に死を免れていたワトニーは、酸素は少なく、水も通信手段もなく、食料は31日分という絶望的環境で、4年後に次の探査船が火星にやってくるまで生き延びようと、あらゆる手段を尽くしていく・・・・。

アンディ・ウィアーのベストセラー小説「火星の人」の映画化。この手の映画は残された空気や水などからリミットを設定し、カウントダウン方式で次第に恐怖心や絶望感を味あわせていくというものがほとんどだったように思う。でも、この映画は違った。酸素は少なく、水はなく、食料も1カ月分というと、どう見ても典型的な死へのカウントダウン方式が予想されるが、主人公はそれらを作り育てることでリミットを排除し、カウントダウンさせない。いや逆に可能性、希望といったものが見えてくる前向きな作品だ。とはいえ、すべてが順風満帆ではなく、何度も挫折しそうにはなるが、希望を失わない前向きな姿勢の大切さを教えてくれる作品。

劇場公開日 2016年2月5日



(キャスト一覧)
マット・デイモン(マーク・ワトニー)
ジェシカ・チャステイン(メリッサ・ルイス)
クリステン・ウィグ(アニー・モントローズ)
ジェフ・ダニエルズ(テディ・サンダース)
マイケル・ペーニャ(リック・マルティネス)
ショーン・ビーン(ミッチ・ヘンダーソン)
ケイト・マーラ(ベス・ヨハンセン)
セバスチャン・スタン(クリス・ベック)
アクセル・ヘニー(アレックス・フォーゲル)
キウェテル・イジョフォー(ビンセント・カプーア)
ドナルド・グローバー
マッケンジー・デイビス


  1. 洋画-お
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する