FC2ブログ

2016-02-07

コールド マウンテン

★★★+
コールドマウンテン
鑑賞No:01556
原題:Cold Mountain
製作:2003年/アメリカ/155分
監督:アンソニー・ミンゲラ
出演:ジュード・ロウ/ニコール・キッドマン/レニー・ゼルウィガー

南北戦争末期、バージニア州の戦場で戦っていた南軍の兵士インマンは、北軍の攻撃によって瀕死の重傷を負い、病院に収容される。そこで故郷コールドマウンテンと、恋人のエイダに思いをはせる毎日だったが、ある日彼の元に届いたエイダからの手紙を読み、ついに死罪覚悟で脱走し彼女の元に向う。
一方、父が死に一人ぼっちとなったエイダは、その日の食べ物にも欠く毎日を送っていた・・・。

チャールズ・フレイジャーの同名小説を映画化した、南北戦争を背景にした壮大なスケールのラブ・ストーリー。上記の出演者以外にも、ドナルド・サザーランド、ナタリー・ポートマン、フィリップ・シーモア・ホフマンと豪華な顔ぶれの作品。ストーリーは至って単純な純愛ものだが、時間軸が前後するのでまるっきり単純な構成ではない。上流階級の娘エイダが、戦争を機に没落していく様と、その彼女を助けるたくましい女性ルビーを見ていると、2人合わせた女性像は「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラを彷彿させた。時代背景が南北戦争期というのも共通している。エイダのことを一途に想い、命の危険を顧みず彼女の元を目指し、そしてついに再会するシーンにはついホロリとさせられる。ゆえに会って間もなく彼女を守るために命を落としてしまうラストは居たたまれない。

劇場公開日 2004年4月24日



(キャスト一覧)
ジュード・ロウ(インマン)
ニコール・キッドマン(エイダ・モンロー)
レニー・ゼルウィガー(ルビー・シューズ)
ドナルド・サザーランド(モンロー牧師)
ナタリー・ポートマン(セーラ)
フィリップ・シーモア・ホフマン(ヴィージー)
ジョバンニ・リビシ(ジュニア)
レイ・ウィンストン(ティーグ)
ブレンダン・グリーソン(スタブロッド)
キャシー・ベイカー(サリー・スワンガー)
ジェームズ・ギャモン(エスコー・スワンガー)
アイリーン・アトキンス(マディ)
チャーリー・ハナム(ボジー)
ジェナ・マローン(渡し船の少女)
ジャック・ホワイト(ジョージア)
ルーカス・ブラック(オークリー)
エミリー・デシャネル
キリアン・マーフィ


  1. 洋画-こ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する