FC2ブログ

2016-02-19

市民ケーン

★★★★
市民ケーン
鑑賞No:00457
原題:Citizen Kane
製作:1941年/アメリカ/119分
監督:オーソン・ウェルズ
出演:オーソン・ウェルズ/ジョセフ・コットン

新聞王ケーンが、“バラのつぼみ”という謎の言葉を残して死んだ。彼の生涯をまとめたニュース映画の試写を見た経営者ロールストンは不満を持ち、彼の命を受け、編集のトムスンは、ケーンの最後の言葉の意味を探ってケーンに近かった人物にあたるが・・・・。

批評家投票やアメリカ映画協会が選ぶ映画で1位を獲得している名作。こんな作品がさらに伝説として語り継がれているのは、本作を製作した当時、オーソン・ウェルズは24歳の若さだったからといわれている。そして、印象的で、いきなり観客を惹きつけて離さないのは、やはりケーンが「バラのつぼみ」という言葉を残して死んでしまう冒頭のシーン。この謎解きに、ニュース記者は躍起になり、観客も徐々に明らかになっていく真実に興奮する。やや複雑なストーリーだが見ごたえあり。

劇場公開日 1966年6月14日



(キャスト一覧)
オーソン・ウェルズ(Charles_Foster_Kane)
ジョセフ・コットン(Leland)
ルース・ウォリック(Emily_Norton)
ドロシー・カミンゴア(Susan_Alexander)
アグネス・ムーアヘッド(Mrs._Kane)
ジョージ・クールリス(Walter_Thatcher)
ウィリアム・アランド(Thompson)
エベレット・スローン(Bernstein)
レイ・コリンズ(James_W._Gettys)


  1. 洋画-し
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する