FC2ブログ

2016-03-23

女帝 エンペラー

★★★★
女帝エンペラー
鑑賞No:01463
原題:The Banquet
製作:2006年/中国/131分
監督:フォン・シャオガン
出演:チャン・ツィイー/ダニエル・ウー/グォ・ヨウ

五代十国時代の中国。小国同士で覇権争いが続く中、ある皇室で皇帝が義弟によって暗殺される。残された皇后ワンは皇太子ウールアンを守るため、屈辱を押し殺し、新帝となった義弟リーに嫁ぐ。一方、ワンへの思いを断ち切るために隠遁生活を送っていた皇太子ウールアンは父の死を知って、復讐のため帰京する・・・。

シェイクスピアの四大悲劇のひとつ「ハムレット」をベースとした、チャン・ツィイー主演の歴史ドラマ。チェン・ツィイーの可憐な美しさながら凛とした態度の演技はとてもよく、ヌードも辞さない演技に本作に対する並々ならぬ意気込みは感じられた。ただ映像も綺麗だが、ワイヤーアクションはやや現実離れしたやりすぎのところがあり、リアリティに欠けていた。殺陣シーンはリアルながら、「300<スリー・ハンドレッド>」でも感じたが、スローシーンが多く、ややだらける。ストーリーもやや分かりにくい部分があり(人物が描ききれていない?)、全体的に冗長な感じは拭えなかったが、まずまず楽しめた。復讐計画を実行する夜宴のシーンはなかなか緊張できた分、ラストはいただけない終わり方で少々落胆した。

劇場公開日 2007年6月2日



(キャスト一覧)
グォ・ヨウ(リー)
ジョウ・シュン(チンニー)
ダニエル・ウー(ウールアン)
ホァン・シャオミン
リー・ビンビン
マー・チンウー


  1. 洋画-し