FC2ブログ

2016-05-30

SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁

★★★
SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁
鑑賞No:02793
原題:Sherlock: The Abominable Bride
製作:2015年/イギリス/90分
監督:ダグラス・マッキノン
出演:ベネディクト・カンバーバッチ/マーティン・フリーマン

1895年冬、トーマス・リコレッティは数時間前に自殺したはずの妻が古いウェディングドレスを身につけて現れたことに驚がくする。この世に怨念を残したまま逝ったリコレッティ夫人の幽霊は、ロンドンの街をさまよい続ける。探偵シャーロック・ホームズと相棒ジョン・ワトソン、そして仲間たちは彼女の出現の謎に迫る・・・・。

世界的人気を誇る英BBCドラマ「SHERLOCK シャーロック」の特別編。本国イギリスとアメリカで2016年元日に放送された作品を、日本で劇場公開したもの。自殺したはずの妻が数時間後、夫を殺すという、掴みとしては面白い設定。中盤までの推理展開は面白かったが、終盤ちょっとごちゃごちゃした流れになる。そもそもTVドラマシリーズの特別編のため、TV版を観ていないとよく分からないところもある(ホームズの存在した時代と、現代を行き来したり、モリアーティがやたら出てきたり・・・)。そしてホームズの推理は納得できたが、結局、真実がどうだったのかは何かうやむやな感じがした。ベネディクト・カンバーバッチ演じるシャーロック・ホームズには多少違和感があったが、逆に新鮮なホームズものとして面白くはあった。

劇場公開日 2016年2月19日



(キャスト一覧)
ベネディクト・カンバーバッチ(シャーロック・ホームズ)
マーティン・フリーマン(ジョン・ワトソン)
アマンダ・アビントン(メアリー・モースタン)
ルイーズ・ブリーリー(フーパー)
ユーナ・スタッブス(ハドソン夫人)
ルパート・グレイブス(レストレード警部)


  1. 洋画-し