FC2ブログ

2016-06-06

レインツリーの国

★★★★
レインツリーの国
鑑賞No:02974
製作:2015年/日本/108分
監督:三宅喜重
出演:玉森裕太/西内まりや/森カンナ/阿部丈二

高校時代に大好きだった「フェアリーゲーム」という本について、何気なくネットで検索していた向坂伸行は、「レインツリーの国」というブログを見つける。そこに書かれていた感想に共鳴した伸行は、ブログの管理人のひとみにメールを送る。数日後、ひとみから返信が届いたことをきっかけに、2人はパソコンを通じて親しくなっていく。やがて伸行は、ひとみに直接会いたいと思うようになるが、ひとみには伸行に会うことができない理由があった・・・・。

ベストセラー作家・有川浩の人気小説の映画化。ネットで出会うという今風のラブストーリーだが、女性の方が感音性難聴を患っているという設定で、この病気のことが原因で、2人の関係は揺れ動くという内容。観ていて腹立たしくなるシーンもあるが、伸行の前向きな姿勢はやがて利香の病気に対する考え方を変えていく。ヒロインを演じた西内まりあのことはまったく知らなかったが(人気モデルらしいが・・・)、病気で卑屈になる必要など無いような可愛さで、ある意味ミスキャストだったかもしれない。(映画では、伸行にデートに誘われた際に、容姿には自信がないと言っていたが・・・) 難聴はただ単に聞こえにくい病気という認識だったが、昔、父親が突発性難聴になって単に聞こえにくいだけではないことは知っていたが、これほど種類や症状の違いがあるとこは驚きだった。

劇場公開日 2015年11月21日



(キャスト一覧)
玉森裕太(向坂伸行)
西内まりや(人見利香)
森カンナ(ミサコ)
阿部丈二(井出広太)
山崎樹範(向坂宏一)
片岡愛之助(澤井徹)
矢島健一(人見健次郎)
麻生祐未(人見由香里)
大杉漣(向坂豊)
高畑淳子(向坂文子)


  1. 邦画-れ