FC2ブログ

2016-07-02

クリフハンガー

★★★★
クリフハンガー
鑑賞No:00356
原題:Cliffhanger
製作:1993年/アメリカ/113分
監督:レニー・ハーリン
出演:シルヴェスター・スタローン/ジョン・リスゴー

天才クライマーのゲイブはロッキー山脈でレスキューの仕事をしていたが、同僚で親友のハルとその恋人のサラの救出に向った際にハルの目の前で救出に失敗しサラを死なせてしまう。ハルはゲイブを責め、責任を感じたゲイブは山から遠ざかる。それからしばらく経ったある日、財務省造幣局の輸送機が犯罪組織のジェット機に襲われるが、ジェット機は不時着し、奪われた大金とともに山中に消えてしまう・・・。

「ランボー」「ロッキー」の大ヒット後、あまりさえなかったスタローンが久々にアクションスターとして存在感を示した作品。ランボーのようなプロの戦闘員ではない、一山岳レスキュー隊員ではあるが、雪山という環境を逆手に取って武装集団に立ち向かう姿には爽快感すら感じられる作品となっている。(雪山のプロとは言いながら、素人にしては強すぎる感はあるが・・・)この爽快感は、ジョン・リスゴーが演じる悪役キャラの好演にもよると思われる。見事なまでに悪役を演じきっているがゆえに、それをやっつける爽快感はたまらない。同じように雪山でのアクションを扱った最近の映画(邦画)に「ミッドナイトイーグル」があるが、設定的には「ミッドナイトイーグル」の方が圧倒的にスケールが大きいはずなのに、観ていて受ける迫力の大きさはこちらの方がはるかにスケールが大きいように感じた。

劇場公開日 1993年12月4日



(キャスト一覧)
シルベスター・スタローン(Gabe_Walker)
ジョン・リスゴー(Qualen)
マイケル・ルーカー(Hal Tucker)
ジャニン・ターナー(Jessie Deighan)
レックス・リン(Travers)
キャロライン・グッドオール(Kristel)
ポール・ウィンフィールド(Walter Wright)


  1. 洋画-く