FC2ブログ

2016-07-11

虹蛇と眠る女

★★+虹蛇と眠る女
鑑賞No:02803
原題:Strangerland
製作:2015年/オーストラリア、アイルランド/111分
監督:キム・ファラント
出演:ニコール・キッドマン/ジョセフ・ファインズ

砂漠地帯の小さな街に引っ越して来たマシューとキャサリン夫婦。ある満月の晩、彼らの子どもたちが突如として姿を消してしまう。地元のベテラン警官レイらが捜索を開始するが、手がかりは全く見つからず、やがて夫婦に疑惑の目が向けられるように。次第に神経をすり減らしていったキャサリンは、先住民族アボリジニに語り継がれる神話「虹蛇の伝説」を知り・・・・。

子供たちが謎の失踪をし、その両親が必死で捜索するという、単純なストーリー。ただ、なぜ失踪したのか、誰が連れ去ったのか、生きているのか殺されたのか、さらにこの土地に語り継がれているこれまた謎の「虹蛇の伝説」といった具合に、単純な失踪・捜索劇ながら、前半はそれなりに盛り上げてくれる。ところが中盤からは中だるみが始まり、テンポは遅く、ストーリー内容まで停滞する始末。そして、唐突な弟の発見があるものの謎は解明せず、姉は結局みつからず、何故という謎はまったく解明されずになんとエンディングに突入してしまい、あっけにとられた作品。映画タイトルにもある「虹蛇の伝説」は説明もほとんどなければ、この失踪事件の関連性も感じられない、何ともひどい脚本に呆れてしまった。唯一の救いは、母国オーストラリアでの主演ということで、ヌードも辞さない身体を張った演技ぐらいだろうか。

劇場公開日 2016年2月27日



(キャスト一覧)
ニコール・キッドマン(キャサリン)
ジョセフ・ファインズ(マシュー)
ヒューゴ・ウィービング(レイ)
マディソン・ブラウン(リリー)
ニコラス・ハミルトン(トミー)
リサ・フラナガン(コリーン)
メイン・ワイアット(バーティ)
ジム・ラッセル(アラン)
ショーン・キーナン(スティーブ)
ブロンウィン・ペンリス(ローズ)
トランギ・スピィーディー=コー(ジャラ)


  1. 洋画-に