FC2ブログ

2016-07-29

スパイダーマン

★★★+
スパイダーマン
鑑賞No:01098
原題:Spider-Man
製作:2002年/アメリカ/121分
監督:サム・ライミ
出演:トビー・マグワイア/キルスティン・ダンスト

幼くして両親を失ったピーターはNY郊外の伯父夫妻の家で暮らしていた。ある日、社会見学のため訪れた大学で、遺伝子を組み換えられた蜘蛛に刺されたピーターは身体に異変が起き始め、驚異的な視力と体力を身につけていた。さらに手首からはクモの糸が飛び出し、天井やビルの壁を自在に飛びまわれる能力まで有していた・・・・。

アメリカの人気コミックの映画化。スパイダーマンは他のアメコミヒーローと比べても、ビジュアル的にはイケてると思うが、変身前のダサさが魅力でもあり、落胆させられる点でもある不思議なヒーロー。スーパーマンのような変身シーンであればよりカッコいいのだろが、手作りの衣装をッ身に着けて変身するあたり、なんかヒーローっぽくなく、華麗なジャンプシーンとは落差が大きすぎる。ストーリーは単純なヒーローものだが、ただ悪役には同情する点もあり、本当に悪いとは思えないため、勧善懲悪ものとして純粋には楽しめなかった。あと、一番頂けなかったのはヒロイン。今でこそ出演作も増えて馴染んできたが、この時のキルスティン・ダンストはヒロインとは思えないほど可愛らしさに欠けていたのが残念。

劇場公開日 2002年5月11日



(キャスト一覧)
トビー・マグワイア(スパイダーマン/ピーター・パーカー)
キルステン・ダンスト(メリー・ジェーン・ワトソン)
ウィレム・デフォー(グリーン・ゴブリン/ノーマン・オズボーン)
ジェームズ・フランコ(ハリー・オズボーン)
J・K・シモンズ(J・ジョナ・ジェイムソン)
クリフ・ロバートソン(ベン・パーカー)
ローズマリー・ハリス(メル・パーカー)


  1. 洋画-す