FC2ブログ

2016-08-09

亀は意外と速く泳ぐ

★★★★
亀は意外と速く泳ぐ
鑑賞No:01496
製作:2005年/日本/90分
監督:三木聡
出演:上野樹里/蒼井優/岩松了/ふせえり

夫が海外単身赴任中の片倉スズメは、ペットの亀と平凡な日々を送っていた。幼馴染のクジャクと違ってあまりにも平凡な自分を嘆くスズメはある日、スパイ募集の張り紙を見つける。思わず連絡をし、ある国のスパイだと名乗るシズオとエツコ夫婦に会う。彼らはむりやりスズメに活動資金500万円を渡し、来るべき日のために目立たないように平凡な日々を送るよう指示されるが・・・。

まったり、ゆるゆる系の映画。ゆったりと流れる時間の中で、取り立てて事件が起きるわけでもなく、平凡な日々が過ぎていく。そんな平凡な日常の中で、スパイとして目立たないよう平凡に暮らせと言われると、意外と平凡と思われた日常が非凡に見えてくるといったことがテーマなようだった。確かにありふれた風景や日常の出来事も視点を変えると意外に面白く、新たな発見ができることを再認識させられる。出演者は個性派俳優が多く、持ち味を十分出していたように思う。ただ、蒼井優は少し浮いていた感はあるが・・・(「フラガール」のイメージが強く、あっ!と思わせる役柄で、新たな芸域は感じたが)最後で今までモヤモヤとした不思議感が晴れるかと思ったが、それがなかったのがやや残念。(この手の映画にそれを求めるのがそもそも無理なのか?)美味くも不味くもないラーメン屋のオヤジが、実は凄く美味いラーメンを作れる実力があることに少し感動した。

劇場公開日 2005年7月2日



(キャスト一覧)
上野樹里
蒼井優
岩松了
ふせえり
要潤
松重豊
村松利史
森下能幸
緋田康人
温水洋一
松岡俊介
水橋研二
岡本信人
嶋田久作
伊武雅刀


  1. 邦画-か