FC2ブログ

2016-08-13

人生の約束

★★★★
人生の約束
鑑賞No:02805
製作:2016年/日本/120分
監督:石橋冠
出演:竹野内豊/江口洋介/松坂桃李/優香

新興IT企業CEOで会社の拡大にしか興味のなかった祐馬は、元共同経営者で親友でもあった航平から無言の留守番電話が入っていることに気付き、胸騒ぎを覚えて航平の故郷の富山県・新湊を訪れる。しかし、航平は既に亡くなっており、かつて航平に対して会社から追い出すような仕打ちをした祐馬を、航平の遺族は怒りをもって出迎える。そんな中、航平の忘れ形見の少女・瞳は、祐馬にある頼みごとをする・・・・。

富山県射水市で江戸時代から続く「新湊曳山まつり」を題材にした作品。亡くなった親友の生前の遺志を継いで奔走する主人公を描いているが、ストーリーは分かりやすい反面、イマイチ盛り上がりには欠ける。もう少し、対立構造が激しく描かれるかと思ったが、冒頭の感じからは意外なほど割と早く容易に主人公が町の人に受け入れられたからだ。そのためもあってか、全体的にはやや印象に残りにくい、ちょっと綺麗すぎるストーリーに落ち着いているのが残念(もうちょっとドロドロしていてもいいような気もしたが・・・・)。それゆえ、一人で悪役のような立場を一手に引き受けたような感じの、西町町内会長役の柄本明の存在感と演技は秀逸。

劇場公開日 2016年1月9日



(キャスト一覧)
竹野内豊(中原祐馬)
江口洋介(渡辺鉄也)
松坂桃李(沢井卓也)
優香(大場由希子)
小池栄子(藤岡小百合)
高橋ひかる(渡辺瞳)
美保純(冨樫美紀)
市川実日子(渡辺美也子)
立川志の輔(近藤陽介)
室井滋(西村好子)
柄本明(武田善三)
ビートたけし(岩瀬厚一郎)
西田敏行(西村玄太郎)


  1. 邦画-し