FC2ブログ

2016-08-14

杉原千畝 スギハラチウネ

★★★★
杉原千畝 スギハラチウネ
鑑賞No:02800
製作:2015年/日本/139分
監督:チェリン・グラック
出演:唐沢寿明/小雪/小日向文世/塚本高史

堪能な語学と豊富な知識を駆使し、インテリジェンス・オフィサー(諜報外交官)として世界各国で諜報活動に携わった杉原千畝は、1939年、リトアニアの日本領事館に赴任。自ら構築した一大諜報網をもって混乱する世界情勢を分析し、日本に情報を送り続けていた。その一方で、日本政府の命令に背いてナチスに迫害されたユダヤ難民に日本通過のビザを発給するが・・・・。

第二次世界大戦時に、ナチスに迫害されたユダヤ難民にビザを発給して6000人の命を救い、「日本のシンドラー」と呼ばれた杉原千畝の半生を描いている。杉原千畝の名はかろうじて知っていたが、どんな人物で、具体的にどうやってユダヤ難民を救ったのかまでは知らなかった。そんな人のためには、分かりやすい作品になっている。この映画を観れば、ユダヤ難民の大量救出の顛末はよく分かる。ただ、この事件?のことは分かるが、杉原千畝自身は思ったほど描かれてはいない。なぜ彼はこんな大胆で危険な行為を命がけでしたのか?イマイチ彼という人物がよく分からない。そこらへんをもっと詳しく描けていればもっと名作になっていたかもしれない作品。

劇場公開日 2015年12月5日



(キャスト一覧)
唐沢寿明(杉原千畝)
小雪(杉原幸子)
小日向文世(大島浩)
塚本高史(南川欽吾)
濱田岳(大迫辰雄)
二階堂智(根井三郎)
板尾創路(菊池静男)
滝藤賢一(関満一朗)
石橋凌(大橋忠一)
ボリス・スジック(ペシュ)
アグニェシュカ・グロホウスカ(イリーナ)
ミハウ・ジュラフスキ(ニシェリ)
ツェザリ・ウカシェビチ(グッジェ)
アンナ・グリチェビチ(ユダヤ人母)
ズビグニェフ・ザマホフスキ(ガノール社長)
アンジェイ・ブルメンフェルド(ローゼンタール)
ベナンティ・ノスル(ヤン・ズバルテンディク)
マチェイ・ザコシチェルニ(マラット)


  1. 邦画-す