FC2ブログ

2016-08-22

はなちゃんのみそ汁

★★★+
はなちゃんのみそ汁
鑑賞No:02798
製作:2015年/日本/118分
監督:阿久根知昭
出演:広末涼子/滝藤賢一/一青窈/紺野まひる

乳がんを宣告され、不安におびえる恋人の千恵にやさしく寄り添い、夫婦となった千恵と信吾。抗がん剤治療の影響や、がん再発リスクなどの不安を抱える中、無事に娘を出産した千恵だったが、再び病魔に襲われる。余命がわずかであることを覚悟した千恵は、自分がいなくなっても娘のはなが「独りで生きていける力」を与えようと、料理や家事の大切さを娘に教えはじめ、当時4歳のはなに、鰹節を削るところから始まるみそ汁の作り方を伝授する・・・・。

乳がんのため33歳で死去した安武千恵の闘病生活と、その最中に産まれた娘のはな、夫の信吾の生活を綴ったブログ「早寝早起き玄米生活」を書籍化した「はなちゃんのみそ汁」の映画化。闘病生活を描いているので全体的に暗く重い内容かと思ったが、闘病生活そのものよりも、努めて明るく振る舞う千恵とその家族、そして死を悟ったからこそ、自分の死後、娘のために何をしてあげれるかを考え、余命をそれに費やすことで生きる糧とした千恵の姿に涙が誘われます。広末涼子の表面は明るく、それでいて内面では死の恐怖と幼い娘を残して死んでいく不安・哀しみを併せ持つ演技を見事に演じています。

劇場公開日 2015年12月19日



(キャスト一覧)
広末涼子(安武千恵)
滝藤賢一(安武信吾)
一青窈(松永志保)
紺野まひる(吉村奈津子)
原田貴和子(片桐医師)
春風ひとみ(吉田由布子)
遼河はるひ(吉田由季)
赤松えみな(安武はな)
平泉成(松永和則)
木村理恵(松永喜美子)
北見敏之(安武信義)
高畑淳子(安武美登里)
鶴見辰吾(加山医師)
赤井英和(松尾陽一)
古谷一行(伊藤源十)


  1. 邦画-は