fc2ブログ

2016-11-18

チェンジリング

★★★★+
チェンジリング
鑑賞No:01706
原題:Changeling
製作:2008年/アメリカ/142分
監督:クリント・イーストウッド
出演:アンジェリーナ・ジョリー/ジョン・マルコヴィッチ

1928年のロサンゼルス。シングルマザーのクリスティンは息子のウォルターと幸せな毎日を送っていた。だがある日、家で一人で留守番していたウィルターが失踪する。そして行方不明のまま5ヶ月が過ぎたとき、息子が発見されたとの報が入る。クリスティンは喜び勇んで息子と再会を果たすが、彼女の前に現れたのはウィルターではなく、彼に似た見知らぬ少年だった・・・。

子供が失踪してから見つかるまでの5ヶ月間があまりにも早く簡単に描かれていたため、その間の母親の苦悩や憔悴が描ききれないまま、この映画の最初の転機である“よく似た”息子と再会を果たすため、事件の発端があまりにも淡白な感じが否めなかったが、この後の波乱に満ちた展開を思うと公開時間的にここはさらりと流すしかなかったのではないかと後で思った。それほど、ストーリーは非常に分かりやすいながら、こんな展開になっていくのかと驚かされる見ごたえのあるドラマになっていきます。そんな中、母親として子供に会いたい一心で、巨大な権力にも臆せず立ち向かっていく女性をアンジーが熱演しています。アクションだけではなく、こういう演技もできるという、アカデミー主演女優賞ノミネートも納得の演技でした。ネタばれになるので結論は言えませんが、希望を失わない母親の執念というか、一途な思いには脱帽する映画です。

劇場公開日 2009年2月20日




(キャスト一覧)
アンジェリーナ・ジョリー
ジョン・マルコビッチ
アンジェリーナ・ジョリージョン・マルコビッチ

ガトリン・グリフィス
コルム・フィオール
デボン・コンティ
ジェフリー・ドノバン
マイケル・ケリー
ジェイソン・バトラー・ハーナー
エイミー・ライアン
ジェフリー・ピアソン
エディ・オルダーソン
  1. 洋画-ち
  2. TB(0)