FC2ブログ

2016-10-24

ちはやふる 下の句

★★★+
ちはやふる 下の句
鑑賞No:02815
製作:2016年/日本/103分
監督:小泉徳宏
出演:広瀬すず/野村周平/真剣佑/上白石萌音

高校で再会した幼なじみの太一と一緒に競技かるた部を作った千早は、創部1年にして東京都大会優勝を果たす。自分をかるたに導いてくれた新に優勝報告をした際、新の衝撃的な告白に動揺する千早だったが、全国大会のために仲間たちと練習に打ちこむ。そんな折、千早は同い年で日本一となった若宮詩暢のことを知り・・・・。

広瀬すず主演で末次由紀の大ヒットコミックを実写映画化した「ちはやふる」2部作の後編。前編(上の句)は小学生の頃の楽しかったかるたチームの思い出を再現しようと、かるた部作りに奔走し、様々な障害を乗り越え、東京都大会で優勝するまでを、かなりベタではあるが、映画的には許せる範囲の青春エンターテイメント的作品で楽しめた。主人公の千葉すず演じる千早もキュートで元気溌剌、とても好感の持てるキャラを好演していた。後編に当たる本作では、全国大会出場、かるたクイーンとの対決と、さらにレベルは上がり、また新たな困難へのチャレンジを期待していたけど、少し肩透かしを食わされた感じの内容だった。「上の句」に比べ、人物描写が弱く、ストーリーの軸も変わったようで、作品の印象すら変わった感が拭えない。特に「上の句」からよく分からなかった新の言動がスッキリ解明されるかとおもいきや、さらに分かりにくくなっていた。祖父の死の影響が大きいというのは分かるが、新と祖父の関係がイマイチ描かれていない。少し不満と消化不良感の残る作品。

劇場公開日 2016年4月29日




(キャスト一覧)
広瀬すず野村周平
真剣佑
広瀬すず
(綾瀬千早)
野村周平
(真島太一)
真剣佑
(綿谷新)

上白石萌音(大江奏)
矢本悠馬(西田優征)
森永悠希(駒野勉)
清水尋也(須藤暁人)
坂口涼太郎(木梨浩)
松岡茉優(若宮詩暢)
松田美由紀(宮内妙子)
國村隼(原田秀雄)
  1. 邦画-ち
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する