FC2ブログ

2016-11-21

クリーピー 偽りの隣人

★★★+
クリーピー 偽りの隣人
鑑賞No:02822
製作:2016年/日本/130分
監督:黒沢清
出演:西島秀俊/竹内結子/川口春奈/東出昌大/香川照之

元刑事の犯罪心理学者・高倉は、刑事時代の同僚である野上から、6年前に起きた一家失踪事件の分析を依頼され、唯一の生き残りである長女の記憶を探るが真相にたどり着けずにいた。そんな折、新居に引っ越した高倉と妻の康子は、隣人の西野一家にどこか違和感を抱いていた。ある日、高倉夫妻の家に西野の娘・澪が駆け込んできて、実は西野が父親ではなく全くの他人であるという驚くべき事実を打ち明ける・・・・。

日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した前川裕の小説「クリーピー」を元にしたサスペンススリラー。前半の謎めいた伏線にどんどん惹きこまれていく感じで、興味はどんどん膨らんでいった。ただ、伏線がよかった割に、その結果があっけなさ過ぎた答えだったのは残念。それでもこの作品で特筆すべきは不敵なサイコパスを演じた香川照之の演技。多彩に変化する感情、表情、態度、言葉使いなど、静かに、だが確実に伝わる何をされるかわからない恐怖。見事であり、存在感の大きさはピカ一。それだけに、前半張られた伏線が生かしきれておらず、香川演じる西野のあっけない死にはちょっと唖然とした。意外な展開、意外な結末、けれども前半の伏線との整合性・納得性を期待していたが、違った意味で意外な手無き・結末で納得はできない終わり方だったのも残念。

劇場公開日 2016年6月18日




(キャスト一覧)
西島秀俊
竹内結子
川口春奈
西島秀俊
(高倉)
竹内結子
(康子)
川口春奈
(早紀)

東出昌大
香川照之
枠
東出昌大
(野上)
香川照之
(西野)
藤野涼子
(澪)

戸田昌宏(大川)
馬場徹(松岡)
最所美咲(多恵子)
笹野高史(谷本)
  1. 邦画-く
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する