FC2ブログ

2016-12-09

ダイ・ハード3

★★★+
ダイ・ハード3
鑑賞No:00407
原題:Die Hard with a Vengeance
製作:1995年/アメリカ/131分
監督:ジョン・マクティアナン
出演:ブルース・ウィリス/ジェレミー・アイアンズ

ニューヨーク5番街のビルが爆破され、犯人からご指名でマクレーン刑事をハーレムに立たせるよう指示がくる。犯人の要求通りハーレムに立ったマクレーンは危うく黒人の集団に襲われかけるが、家電修理店の店主ゼウスによって救われる。署に戻った2人に犯人から地下鉄に爆弾を仕掛けたとの連絡がある・・・。

ブルース・ウィリス主演の人気シリーズ第3弾。超高層ビル、空港に続いて今度はニューヨークの街全体が闘いの場となる。回を重ねるごとに舞台となるエリアが広がる分、緊張感やアクションも分散されたような気になり、その分面白味が減ってきているように感じる。もともと本作は船上が舞台になるはずだったが、先にスティーブン・セガールの「沈黙の戦艦」が公開されたため、脚本の変更を余儀なくされたとか。
船上でのストーリーになっていれば、1作目のような緊張感が味わえたかもしれない。またシリーズものとはいえ、1~2作目と様々な点で異なっている点も多い。閉鎖空間ではないことをはじめ、マクレーンの奥さんが出てこない、相棒がいる、クリスマスではなく夏、などなど。でも一番大きな点は、前2作は目的を遂行するための計画的犯罪にマクレーンがたまたま巻き込まれているが、本作は目的を遂行しながらマクレーンへの復讐も行うとしていること。復讐するのなら本気でやって欲しかった。下手なゲーム仕立ての展開が本作の面白味を半減させたようにも思える。

劇場公開日 1995年7月1日




(キャスト一覧)
ブルース・ウィリス
ジェレミー・アイアンズ
サミュエル・L・ジャクソン
ブルース・ウィリス
(ジョン・マクレーン)
ジェレミー・アイアンズ
(サイモン・ピーター・グルーバー)
サミュエル・L・ジャクソン
(ゼウス・カーヴァー)

コリーン・キャンプ(コニー・コワルスキー)
グレアム・グリーン(ジョー・ランバート)
アンソニー・ペック(ウォルシュ)
ラリー・ブリッグマン(コッブ署長)
サム・フィリップス
ニコラス・ワイマン
ケヴィン・チャンバーリン(チャールズ・ワイス)
シャロン・ワシントン(ジェーン)
スティーヴン・パールマン
  1. 洋画-た
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する