FC2ブログ

2016-11-29

海よりもまだ深く

★★★+
海よりもまだ深く
鑑賞No:02825
製作:2016年/日本/117分
監督:是枝裕和
出演:阿部寛/真木よう子/小林聡美/樹木希林

15年前に文学賞を一度受賞したものの、その後は売れず、作家として成功する夢を追い続けている中年男性・良多。現在は生活費のため探偵事務所で働いているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳していた。別れた妻・響子への未練を引きずっている良多は、彼女を「張り込み」して新しい恋人がいることを知りショックを受ける。ある日、団地で一人暮らしをしている母・淑子の家に集まった良多と響子と11歳の息子・真悟は、台風で帰れなくなり、ひと晩を共に過ごすことになるが・・・・。

阿部寛演じる良多が主人公のため、主人公寄りで主人公に同情的に描かれているが、厳しい言い方をすれば、完全に悪いのは良多で、同情の余地がないくらいダメ男である。過去の栄光にだけすがり、未練タラタラ、まっとうに働こうとせず、すぐギャンブルに走り、挙句の果て借金まみれ。妻に愛想を尽かされても誰にも文句が言えない有様。世間でよくありがちな、未練がましい男、別れた男には全く未練がない女、そしてこんなダメな息子が可愛くてしょうがない母親。そんな3人を中心に話は進み、ひょっとしてよりが戻るかもしれないという予感を感じさせる台風による足止めが起きるが、奇跡は起こらない。何とも現実的で納得のいく結末だったのが逆によかった。

劇場公開日 2016年5月21日




(キャスト一覧)
阿部寛
真木よう子
小林聡美
阿部寛
(良多)
真木よう子
(白石響子)
小林聡美
(中島千奈津)

リリー・フランキー(山辺康一郎)
池松壮亮(町田健斗)
吉澤太陽(白石真悟)
橋爪功(仁井田満)
樹木希林(篠田淑子)
  1. 邦画-う
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する