FC2ブログ

2016-11-30

二重生活

★★★
二重生活
鑑賞No:02826
製作:2015年/日本/126分
監督:岸善幸
出演:門脇麦/長谷川博己/菅田将暉/リリー・フランキー

大学院の哲学科に通う珠は、担当教授のすすめから、ひとりの対象を追いかけて生活や行動を記録する「哲学的尾行」を実践することとなる。最初は尾行という行為に戸惑いを感じる珠だったが、たまたま近所に住む石坂の姿を目にし、石坂の姿を追う。一軒家に美しい妻と娘と暮らす石坂を、珠が尾行する日々が始まった・・・・。

直木賞作家・小池真理子の同名小説の映画化。はっきり言ってよく分からない映画。分かるためには、主人公がどうしても書きたくて、担当教授からも傑作と言われた論文を読んでみなければ分からない気がした。そもそも「哲学的尾行」(理由のない尾行)って何?たとえ理由がなくてもやはりこれはストーカー行為ではないの?必ずしも主人公の責ではないとは思うけど、尾行対象の不倫が発覚し、自殺未遂にまで発展する。悪いのは尾行対象の男だろうし、直接的な発覚原因は近所のおばさんのチクリだろうが、大学論文のテーマのため、尾行を推奨する教授も変で、違和感ある内容だった。むしろ興味深かったのはサイドストーリー的な教授と雇われ妻の、死期が近い教授の母親の前での夫婦演技の方がよりジーンときた。

劇場公開日 2016年6月25日




(キャスト一覧)
門脇麦
長谷川博己
菅田将暉
門脇麦
(白石珠)
長谷川博己
(石坂志郎)
菅田将暉
(鈴木卓也)

リリー・フランキー(篠原弘)
河井青葉
篠原ゆき子
宇野祥平
岸井ゆきの
西田尚美
烏丸せつこ
  1. 邦画-に
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する