FC2ブログ

2016-12-13

転々

★★★★+
転々
鑑賞No:01537
製作:2007年/日本/101分
監督:三木聡
出演:オダギリジョー/三浦友和/小泉今日子/吉高由里子

84万円の借金を抱える大学生の文哉のもとに借金取りの福原が現れる。しかし返済めどのたたない文哉に、福原はある提案をする。それは100万円の報酬で、井の頭公園から霞ヶ関までの福原の散歩に付き合うというものだった。福原の奇妙な提案に戸惑いながらも、借金が返済できない文哉はしぶしぶ引き受けるが・・・。

脱力系のギャグと小ネタ満載の三木ワールドが展開されるロード・ムービー。借金者と借金取りという奇妙なコンビによる、奇妙な東京散歩という意外な設定ながら、観ているうちにだんだん引き込まれていく不思議さはやはり三木ワールドのなせる業か?極悪非道の借金取りかと思いきや、実は優しく、面倒見のいい福原を三浦友和が好演している。今までのイメージや役柄とは少し違う一面を見せ、芸域の幅を広げたような演技だった。オダギリはさすが三木作品には慣れているせいか、ごく自然体の演技が冴えていた。両親に捨てられ、親の愛情や他人との触れ合いを味わっていないオダギリ演じる文哉が次第に三浦演じる福原と心を通わせ、最後にはまるで親子のような心のつながりを得ていくあたりはホロリとさせられる。相変わらず小ネタ満載の三木作品だが、ちなみに「ハンガーを頭にはめると自然に首が回る」というのは、関西・西日本を中心に放映されている「探偵ナイトスクープ」で取り上げられたネタ。(関東の方は分からないかもしれませんが・・・)

劇場公開日 2007年11月10日




(キャスト一覧)
オダギリジョー
三浦友和
小泉今日子
オダギリジョー三浦友和小泉今日子

吉高由里子
岩松了
ふせえり
松重豊
岸部一徳
笹野高史
石原良純
鷲尾真知子
広田レオナ
  1. 邦画-て
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する