FC2ブログ

2017-06-18

コンタクト

★★★
コンタクト
鑑賞No:00740
原題:Contact
製作:1997年/アメリカ/150分
監督:ロバート・ゼメキス
出演:ジョディ・フォスター/マシュー・マコノヒー

地球外知的生命体の存在を研究している天文学者エリーは、ある夜、未知の電波をキャッチする。それはヴェガ星からのものであり、地球上の映像と謎の設計図が納められていることが判明。それはヴェガ星への輸送機関であった。急ピッチで基地が建造されるが、エリーはパイロットの選考から洩れてしまう。だがテロリストによってヴェガへの発進基地は無残にも破壊されてしまう・・・・。

SF物とジョディ・フォスターのキャスティングは想定外だったが、本作を観ると意外とハマっている。ただ、SF物にも関わらず、変な地球外生物も未確認飛行物体も出てこない。が、それが逆によかったのかもしれない。コンタクトするものがメッセージだけだからこそ、観ているものの想像力をいやが上にも駆り立てるのだろう。それゆえ、来る日も来る日も変化のない日が続き、ダレ始めたその時、ついにコンタクトの瞬間が来る。訳の分からないエイリアンが登場するSF物よりはリアリティのある作品。

劇場公開日 1997年9月13日




(キャスト一覧)
ジョディ・フォスター(Dr. Eleanor Ellie Arroway)
マシュー・マコノヒー(Palmer Joss)
ジョン・ハート(S. R. Hadden)
ジェームズ・ウッズ
トム・スケリット
デビッド・モース
ウィリアム・フィクトナー
ロブ・ロウ
アンジェラ・バセット
  1. 洋画-こ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する