FC2ブログ

2018-01-08

君の名は。

★★★+(3.5)
w君の名は。
鑑賞No:02883
製作:2016年/日本/107分
監督:新海誠
声の出演:神木隆之介/上白石萌音/長澤まさみ

1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫する。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。心と身体が入れ替わる現象が続き、互いの存在を知った瀧と三葉だったが、やがて彼らは意外な真実を知ることになる・・・・。

男子高校生と女子高校生の心と身体が入れ替わる現象といえば即座に大林宣彦監督の「転校生」(1982年)が頭に浮かぶ。本作に関する予備知識は全くなかったため、パクリ作品かとも思って観ていたが、男女の身体の入れ替わり」という基本的な設定は同じだったが、展開はまったく違っていた。タッチこそはどちらもコメディっぽい感じだが、「転校生」の方はこの入れ替わり状態に対して2人とも絶望感に追い込まれていくという、シチュエーションそのものに対する男女の感情や行動を描いているのに対し、「君の名は。」の方はテーマが男女の身体の入れ替わりにあるのではなく、彗星落下と言うディザスターものだったとは・・・。状況の急変に観ていて驚きはしたものの、思ったほどの興味は湧かず、むしろそれまでのコメディタッチや展開が台無しのようなストーリーの急変に面白味は半減した感が強い。本作品で驚いたというか感心したのはビジュアルの綺麗さ・リアルさ。アニメでこれほど細部までリアル感を出す必要があるのかと思わせる映像美は注目。

劇場公開日 2016年8月26日




(キャスト一覧)
か-神木隆之介
か-上白石萌音
な-長澤まさみ
神木隆之介
(立花瀧)
上白石萌音
(宮水三葉)
長澤まさみ
(奥寺ミキ)

い-市原悦子
な-成田凌
た-谷花音
は-花澤香菜
市原悦子成田凌谷花音花澤香菜
  1. 邦画-き
  2. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する