FC2ブログ

2020-01-01

泣くな赤鬼

★★★★(4.0)
w泣くな赤鬼
鑑賞No:02947
製作:2019年/日本/111分
監督:兼重淳
出演:堤真一/柳楽優弥/川栄李奈/竜星涼

日に焼けた赤い顔、鬼のような熱血指導から、かつては「赤鬼」と呼ばれていた城南工業野球部監督・小渕隆。しかし、甲子園出場の夢はかなうことなく、10年の歳月が流れた。あの頃のような野球への熱い思いは衰え、身体にもガタがきている50代の疲れた中年となった赤鬼は、診察を受けた病院でかつての教え子、斎藤智之=愛称ゴルゴと偶然再会する。類まれなる野球センスを持ちながら、努力もせずに途中で挫折し、高校を中退したゴルゴも、今では20代半ばとなり、妻と息子の3人で幸せな家庭を築く、一人前の大人に成長していた。しかし、ゴルゴが若くして末期がんにより余命半年であることを知った赤鬼は、ゴルゴのためにあることを企画する・・・・。

重松清の同名短編小説の映画化。赤鬼役の堤真一とゴルゴ役の柳楽優弥の見事な配役に尽きる作品。一方は若い頃熱血教師だった男が草臥れた中年教師となり、もう一方は高校生の頃は自分の才能にうぬぼれてツッパっていた少年が立派な大人となっていた。そんな二人が再会し、次第に打ち解けていく様子を描いている。ただ、物語はそれだけではなく、ゴルゴが末期がんということで、生きた証をどう幼い我が子に残すかということを模索する姿が並行して描かれる。全体的にはありふれたストーリーだが、二人の苦悩する姿には心打たれる。ちょっとしたボタンの掛け違い、コミュニケーション不足が人生を変えてしまう一例である。長い年月を経て心打ち解け、真実を吐露すると、何てことはなかったことが分かるのに・・・といった感じかな。

劇場公開日 2019年6月14日




(キャスト一覧)
つ-堤真一
や-柳楽優弥
か-川栄李奈
堤真一
(小渕隆)
柳楽優弥
(斎藤智之)
川栄李奈
(斎藤雪乃)


り-竜星涼ほ-堀家一希
む-武藤潤
さ-佐藤玲
き-キムラ緑子
竜星涼堀家一希武藤潤佐藤玲キムラ緑子

あ-麻生祐未
麻生祐未
  1. 邦画-な
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する