FC2ブログ

2020-01-16

リップヴァンウィンクルの花嫁

★★★★(4.0)
wリップヴァンウィンクルの花嫁
鑑賞No:02953
製作:2016年/日本/180分
監督:岩井俊二
出演:黒木華/綾野剛/Cocco/原日出子

SNSで知り合った鉄也と結婚することになった派遣教員の皆川七海は、親族が少ないため「なんでも屋」の安室に結婚式の代理出席を依頼して式を挙げる。しかし、新婚早々に鉄也が浮気し、義母から逆に浮気の罪をかぶせられた七海は家を追い出されてしまう。そんな七海に、安室が月給100万円という好条件の住み込みのメイドの仕事を紹介する。そこで知り合った破天荒なメイド仲間の里中真白と意気投合した七海だったが、真白は体調がすぐれず日に日に痩せていく。そんなある日、真白はウェディングドレスを買いたいと言い出す・・・・。

GYAOで配信されていたのを何気に鑑賞。観ている途中で180分という長尺であることにビックリ。本作は大きく分けて、2つの設定(世界)に分けられる。一つは、七海はSNSで知り合った鉄也と結婚するが、鉄也の不倫が原因で離婚することに。しかしこのとき逆に不倫の罪をかぶせられ、家を追い出される前半部と、もう一つは家を追い出だされて行く当てもなくなった七海が安室にアルバイトを紹介され、そこで真白と意気投合し、その後、月給100万円という法外なアルバイトも一緒にすることになる後半部。まったく違う世界での七海の波乱万丈な人生が描かれている作品かと思いきや、2つの世界に共通して出てくる「何でも屋」の安室により、巧妙に仕掛けられた罠だった。ただ、この安室、得体の知れぬ男で謎が多い。すべては仕事、お金のためだろうが、その目的を除けば、七海に対して実に誠実だ。この誠実さはラストまで続く。あと、2つの世界が描かれているといったが、名前もそれぞれが現実世界の名前とネット上での2つ以上を持って使い分けているのも特徴的。その中で最後まで姿を現さない「ランバラル」が誰かなのは謎。

劇場公開日 2016年3月26日




(キャスト一覧)
く-黒木華
あ-綾野剛
黒木華
(皆川七海)
綾野剛
(安室行舛)
Cocco
(里中真白)

は-原日出子
わ-和田聰宏
原日出子地曵豪和田聰宏佐生有語金田明夫

毬谷友子夏目ナナりりィ
  1. 邦画-り
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する