FC2ブログ

2020-03-02

パラサイト 半地下の家族

★★★★+(4.5)
wパラサイト 半地下の家族
鑑賞No:02957
原題:Parasite
製作:2019年/韓国/132分
監督:ポン・ジュノ
出演:ソン・ガンホ/イ・ソンギュン

キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく・・・・。

2020年(第92回)アカデミー賞で、外国語映画として初めて作品賞に輝いた作品。本作は作品賞以外に監督賞、脚本賞、国際映画賞も受賞し、4冠に輝いた。アカデミー作品賞といえば、重厚な人間ドラマや社会派ドラマなどが受賞しやすいといわれてきたが、今年は違った。英語以外の外国語の作品賞受賞は92年間のオスカーの歴史で画期的なことであり、一見、アカデミー賞には不向きとも思われるコメディー調のサスペンスまたはスプラッター映画ともいえる残虐作品の受賞には正直驚いた。韓国の格差社会を描いた作品と言われているが、冒頭からなんかコミカルな感じで、貧困による格差社会の真の現実は迫ってこない。邦画で「万引き家族」という作品があったが、そんな感じの作品に近い。どちらかというと格差社会よりも家族の結束の強さが象徴的。ただ、前半は面白いように上流家庭にパラサイトしていき、中盤はその計画が瓦解していく様にハラハラさせられたが、惜しむらく、終盤の過激な暴力・殺戮シーンは予想外で、これまた良くも悪くも驚かされる。ただ、伏線も見事に張られていたが、キーパーソンと思われた男の子は全く関係なかったのは残念。また、終わり方にも消化不良感が残る。

劇場公開日 2020年1月10日




(キャスト一覧)
ソン・ガンホ
イ・ソンギュン
チョ・ヨジョン
ソン・ガンホ
(キム・ギテク)
イ・ソンギュン
(パク・ドンイク)
チョ・ヨジョン
(パク・ヨンギョ)

チェ・ウシク
パク・ソダム
イ・ジョンウン
チョン・ジソ
チョン・ヒョンジュン
チェ・ウシクパク・ソダムイ・ジョンウンチョン・ジソチョン・ヒョンジュン

チャン・ヘジン
パク・ソジュン
チャン・ヘジンパク・ソジュン

  1. 洋画-は
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する