FC2ブログ

2020-03-21

3人の信長

★★★+(3.5)
w3人の信長
鑑賞No:02961
製作:2019年/日本/106分
監督:渡辺啓
出演:TAKAHIRO/市原隼人/岡田義徳/高嶋政宏

永禄13年、かつて主君である今川義元を討たれたことへの復讐に燃える蒲原氏徳ら元今川軍の侍たちが、金ヶ崎の戦いに敗れて逃走中の織田信長を捕らえることに成功する。しかし、彼らが捕らえた信長は3人もいた。万が一、影武者の首を討ち取ってしまっては、今川家は笑いものになってしまう。蒲原らはあの手この手で本物をあぶりだそうとするが、3人の信長たちも本物を守るため「我こそが信長だ」と猛アピール。3人の信長と元今川軍の侍たちは、翻弄し、翻弄される謀略合戦を繰り広げる・・・・。

戦国大名の影武者にスポットライトを当てた作品。戦国大名の影武者と言えば武田信玄が有名ではあるが、本作で取り上げられた織田信長の影武者が存在した事実は史料上では無い。そんな信長にもし影武者がいたとしたら・・・と言うことだろうが、信長の一般的なイメージとは違った側面を想像させるコメディ仕立ての作品となっている。ストーリーは、信長の影武者と名乗る3人の中から本物の信長を見極めようとするドタバタぶりを描いているが、本物当ては観客に対しても行われており、観る者も誰が本物の信長なのか考えさせながら観てしまう。終盤、意外な展開になるが、最後は無難な結果に落ち着くところは少しドンデン返し性が弱い。ただ、ラストでタイトルが変わるオチは良かった。

劇場公開日 2019年9月20日




(キャスト一覧)
た-TAKAHIRO
い-市原隼人
お-岡田義徳
TAKAHIRO
(信長・甲)
市原隼人
(信長・乙)
岡田義徳
(信長・丙)

あ-相島一之
ま-前田公輝
お-奥野瑛太
は-坂東希
た-高嶋政宏
相島一之前田公輝奥野瑛太坂東希高嶋政宏
  1. 邦画-さ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する