FC2ブログ

2020-05-07

楽園

★★★+(3.5)
w楽園
鑑賞No:02973
製作:2019年/日本/129分
監督:瀬々敬久
出演:綾野剛/杉咲花/佐藤浩市/村上虹郎

ある夏の日、青田に囲まれたY字路で少女誘拐事件が起こる。事件は解決されないまま、直前まで被害者と一緒にいた親友・紡は心に深い傷を負う。それから12年後、かつてと同じY字路で再び少女が行方不明になり、町営住宅で暮らす孤独な男・豪士が犯人として疑われる。追い詰められた豪士は街へと逃れ、そこである行動に出る。さらに1年後、Y字路に続く限界集落で愛犬と暮らす養蜂家の善次郎は、村おこし事業を巡る話のこじれから村八分にされてしまう。追い込まれた善次郎は、ある事件を起こすが・・・・。

ベストセラー作家・吉田修一の短編集「犯罪小説集」を映画化。といってもこの短編集の中に「楽園」があるわけではない。本作は短編集の中の独立した2編を合わせて製作したモノらしい。よって、原作に「楽園」というモノは無い。それ故、綾野剛を主役とする話と佐藤浩市を主役とする話がどうもかみ合わず、交わることもない。また、全体的に分かりにくいシーンが多く、結局真犯人はどちらなのか、はっきりとは分からなかった。「楽園」というタイトルが持つ本当の意味も理解しがたく、消化不良感が残る。ただ、田舎育ちの私にとって、東京は人間関係の薄い、得体の知れない恐ろしいところといった印象が子供の頃あったが、それ以上に村社会における閉鎖的で排他的な人間関係の恐ろしさが本作では迫ってきた。

劇場公開日 2019年10月18日




(キャスト一覧)
あ-綾野剛
す-杉咲花
さ-佐藤浩市
綾野剛
(中村豪士)
杉咲花
(湯川紡)
佐藤浩市
(田中善次郎)

む-村上虹郎
か-片岡礼子
く-黒沢あすか
ね-根岸季衣
い-石橋静河
村上虹郎片岡礼子黒沢あすか根岸季衣石橋静河

え-柄本明
柄本明
  1. 邦画-ら
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する