FC2ブログ

2020-05-18

決算!忠臣蔵

★★★+(3.5)
w決算!忠臣蔵
鑑賞No:02977
製作:2019年/日本/125分
監督:中村義洋
出演:堤真一/岡村隆史/濱田岳/横山裕

元禄14年3月14日。清廉潔白な赤穂藩主・浅野内匠頭は、かねて賄賂まみれだった吉良上野介に江戸城内で斬りかかり、即日切腹を言い渡される。突如として藩主を亡くした赤穂藩士たちは路頭に迷うこととなり、筆頭家老の大石内蔵助は勘定方の矢頭長助の力を借りて財源の確保などに努めるが、そうした努力や幕府への働きかけも虚しく、お家再興の夢は絶たれてしまう。それでも一向に討ち入る様子のない内蔵助だったが、江戸の庶民たちは吉良への仇討を熱望。しかし討ち入りするにも予算が必要で、その上限の都合上、討ち入りのチャンスは1回きり。予算内で仇討を成功させるべく奮闘する浪士たちだったが・・・・。

忠臣蔵といえば、お馴染みのシーンは浅野内匠頭による江戸城松の廊下での刃傷事件と赤穂四十七士による吉良邸討ち入りが有名だが、本作では二つともこのシーンはほぼ無い。忠臣蔵と名のつく作品は世の中に山のようにあるが、本作は従来の忠臣蔵と比べるととても異色で、お家再興活動や討ち入りにいくらかかったかといった金銭面から描いているのが面白い。ただ、主役の大石内蔵助はちょっとチャラく、また全体的にコントのような軽薄な感じが拭えない。コメディタッチなのはいいが、吉本芸人を多用しているせいか、無理に笑いに持って行こうとする強引さが気になった。着眼点は面白いので、もう少しシリアスに描いてもよかったのでは?

劇場公開日 2019年11月22日




(キャスト一覧)
つ-堤真一
お-岡村隆史
は-濱田岳
堤真一
(大石内蔵助)
岡村隆史
(矢頭長助)
濱田岳
(大高源五)

あ-荒川良々
つ-妻夫木聡
た-大地康雄
に-西村雅彦
横山裕荒川良々妻夫木聡大地康雄西村まさ彦

き-木村祐一
て-寺脇康文
す-鈴木福
ち-千葉雄大
木村祐一寺脇康文鈴木福千葉雄大上島竜兵

ほ-堀部圭亮
堀部圭亮山崎一波岡一喜山口良一桂文珍

村上ショージ板尾創路滝藤賢一笹野高史竹内結子

西川きよし石原さとみ阿部サダヲ
  1. 邦画-け
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する