FC2ブログ

2012-07-22

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

★★★★
シネマ大好き!
鑑賞No:02269
製作:2011年/アメリカ/129分
監督:ガイ・リッチー
出演:ロバート・ダウニーJr./ジュード・ロウ


欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、結婚式を明日に控えたワトソンを連れてあるクラブを訪れる。そこでホームズは、爆破事件のヒントを求めてジプシーのシムを訪ねるが、彼女は姿を消してしまう。翌日、無事に結婚式を挙げたワトソンだが、新婚旅行で何者かに襲われ、ホームズに助けられる。爆破事件の首謀者・モリアーティ教授が自分たちを狙っていると知ったワトソンは、ホームズと共に事件解決に乗り出すが・・・・。


従来のシャーロック・ホームズのイメージを覆した前作だが、そのスタンスは本作も健在。というよりアクション性は前作より拡大した感じ。冒頭はややかったるい展開だが、時間を追うごとに引き込まれていく展開。また今回は原作でもお馴染みの宿敵・モリアーティ教授がホームズと直接対決するという興味深い内容であり、最後は二人もろとも滝つぼに落ちるという、原作に即した展開もファンにとっては期待通り。ただアクション性の強さが目立って、2人の天才による頭脳戦はあまり見れなかったのは残念。まだまだ続編が期待されそうな予感の残る作品となっている。

  1. 洋画-し