FC2ブログ

2018-01-18

笑の大学

★★★★(4.0)
w笑の大学
鑑賞No:01277
製作:2004年/日本/121分
監督:星護
出演:役所広司/稲垣吾郎/高橋昌也/小松政夫

昭和15年。劇作家の椿一は、新しい台本の検閲のため、警視庁の取調室に出向くが、そこに待っていたのは、これまで心から笑ったことのない検閲官、向坂だった。椿の新作を上演禁止にするため、向坂はありとあらゆる注文をつけるが、椿は苦しみながらも、向坂の要求を逆手に取ってさらに笑える台本を作り上げていく。こうして、2人の台本直しは、傑作喜劇を生み出すことに・・・・。

何度観てもそれなりに楽しめる秀作である。最近は豪華キャストで有名な三谷作品だが、この映画は設定上の性格もあって、大半は役所広司演じる検閲官と、稲垣吾郎演じる座付き作家のやり取りのため、ほとんどこの2人以外出てこない。映画の舞台も大半は取調室ということで、変化のない場所と登場人物の中で、これだけ笑わせる映画も凄い。場所や登場人物に変化がない分、また元は舞台劇ということもあって、多少セリフやアクションがオーバーな部分はあるが、終始観るものを飽きさせないストーリー展開には脱帽させられる。検閲官によって台本が大幅に修正させられていくが、逆にそれによってだんだん台本が面白くなっていくというのがストーリーの基本となっているが、笑いに何の興味もない検閲官の笑いに対する考え方が変わっていく様も見もの。

劇場公開日 2004年10月30日




(キャスト一覧)
や-役所広司
い-稲垣吾郎
た-高橋昌也
役所広司
(向坂睦男)
稲垣吾郎
(椿一)
高橋昌也
(廊下の制服警官)

こ-小松政夫
い-石井トミコ
こ-小橋めぐみ
き-木梨憲武
か-加藤あい
小松政夫石井トミコ小橋めぐみ木梨憲武加藤あい

き-木村多江
や-八嶋智人
木村多江八嶋智人
  1. 邦画(わ行)
  2. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する