fc2ブログ

2019-07-07

さよならミス・ワイコフ

★★+(2.5)
wさよならミス・ワイコフ
鑑賞No:00091
原題:Good Luck Miss Wyckoff
製作:1978年/アメリカ/114分
監督:マーヴィン・チョムスキー
出演:アン・ヘイウッド/ロバート・ヴォーン

高校でラテン語の教師をしていたワイコフは、最近原因不明の体調不良に悩まされていた。やがて下宿に閉じこもるようになったワイコフは、同僚の勧めもあって医師の診断を受けることに。しかし、彼女が医師から受けた宣告は、35歳にして処女の身からくる更年期障害とのこと。さらに精神科医の元を訪れた彼女は幼い頃のトラウマからセックス恐怖症であることを知り・・・・。

私は男性なので、この主人公女性の心理を本当に理解できているのかは疑問だが、それでもひしひしと伝わってくる中年女性の切ない気持ちはなんかよくわかるような気がした。それぐらい男性にもわかりやすく女性心理を見事に描いている。内容的には特に女性にはお薦めではないが、このような結婚に憧れながらなぜか未婚のままいる中年女性が多くなっている昨今にも何か参考になりそう。黒人男性はひどい奴だが、ワイコフは何も責められることはないと思うが・・・・。

劇場公開日 1979年10月27日




(キャスト一覧)
アン・ヘイウッド
(Evelyne_Wyckoff)
ロバート・ボーン
(Dr._Neil)
ドナルド・プレザンス
(Dr._Steiner)

アール・ホリマンジョン・ラファイエットダナ・エルカーキャロリン・ジョーンズドロシー・マローン

ロニー・ブレイクリー
  1. 洋画-さ
  2. TB(0)