FC2ブログ

2013-10-25

シャッフル

★★★★
シネマ大好き!
鑑賞No:01688
製作:2007年/アメリカ/96分
監督:メナン・ヤポ
出演:サンドラ・ブロック/ジュリアン・マクマホン


親子4人で幸せに暮らすリンダのもとにある日、夫のジムが自動車事故で死亡したとの連絡が入る。失意のうちに一夜を過ごすリンダだったが、翌朝目を覚ますと、死んだはずのジムが何事もなかったかのように目の前にいて唖然とする。しかし、その翌日には、ジムの葬儀のため大勢の人が集まっていた。さらに不可解なことが次々と起こりだし、何かがおかしいと感じたリンダは不可解な出来事を順番に並べ替えてみると曜日がバラバラにシャッフルされてやってきていることに気付く・・・・。


時間軸が前後する映画は色々あるが、夫の事故死した日を中心に前後の日々(1週間)がシャッフルされてやってくるというのは新たな発想で面白かった。さらに断片的な謎が次々と現れ、それがシャッフルされた曜日が進んでいくことで徐々に解明されていくストーリー展開でどんどん惹きつけられていく。最初は謎だらけで分かりにくい部分もあるが、それだけに少しずつ解明されていく様はとても心地よい。これ以上言うとネタばれになるので書けないが、ラストは賛否両論あるかもしれないが、個人的にはうまく持っていった納得のシナリオでこの手の映画では久々に魅入ってしまった。


  1. 洋画-し