FC2ブログ

2014-02-16

奇跡のリンゴ

★★★+

鑑賞No:02480
製作:2013年/日本/129分
監督:中村義洋
出演:阿部サダヲ/菅野美穂/池内博之/山崎努


日本最大のりんご畑が広がる青森県中津軽郡で生まれ育った秋則は、りんご農家の娘・美栄子とお見合い結婚して婿入りし、りんご作りに携わるようになる。しかし、りんごの生産に不可欠な農薬が美栄子の体を蝕んでいることがわかり、秋則は私財を投げ打ち、絶対不可能と言われていた「りんごの無農薬栽培」に挑むが・・・・。


不可能と言われたりんごの無農薬栽培に取り組み成し遂げた木村秋則さんの実話の映画化。周囲の反対・批判にも屈せず、10年以上にわたり無農薬栽培に挑戦し続け、そして最後には成功させたという意味では感動的なドラマでした。でも、それは最後に成功するからであって、家族の生活をどん底まで落とした上、進退極まって死のうとするこんな父親は家族にとって不幸そのもの。死にきれず、また成功につながる解決策を見出すから良かったようなものの、一歩間違えれば「悲劇のリンゴ」になりかねない話でした。むしろ「奇跡」というのは、この父親の無謀な挑戦を文句も言わず、耐え忍んで支えていった家族だと思います。父親が挫折して無農薬栽培をやめようとした時、むしろ子供が「やめないで」と叫んだシーンの方が感動的でした。





  1. 邦画-き